左手のシビレと痛みで来院されました。

(施術前)

(施術6回目)

手がしびれる場合、頸椎(首)に異常がある場合が多いです。

頸椎に異常がある場合、頸椎だけに問題があるかというとそうではないケースがあります。

頸椎に異常がある方の体の歪みを調べてみると腰椎、骨盤、股関節など下半身に歪みがあるケースがほとんどです。

土台である下半身が歪むとその上に乗っている胸椎や頸椎はバランスをとるための歪みが生じます。

その逆もあるのですが、それは、多くはむち打ちなどのケガによって、頸椎を痛め、頭部のバランスが崩れ、それを補うように下半身が歪む場合などです。

したがって、「当院の施術の原則として、局所の異常であっても、必ず全身の調整をする」ということです。

例えば、右の首に異常があっても、左右の手の操作で、主に左右の上半身を整え、左右の足の操作で、主に左右の下半身を整えることで、局所の問題を解決していきます。

首の問題を首だけに限定して、マッサージやシップ、痛み止めで誤魔化しても、問題は先送りしただけで本当の解決にはなりません。

首の症状は体全体の問題として対処しなければ、本当の解決にはならないということを理解していただきたいと思います。

上記の写真の方の手のシビレの症状は、首を触ることなく、体の歪みが改善するのと並行して症状も改善されました。

首はデリケートです。強くもんだりたたいたり、捻ったるするとこじれる場合があります。

特に首が原因で手に症状がある場合は慎重に対処する必要があります。

当院の整体では、首を直接、揉んだり、叩いたり、捻ってポキポキするような施術はありません。

手足を軽く動かしながら、首や背中、腰などの体幹部を改善していきます。

それでも、整体というものに不安を覚える方は多いと思います。

当院は初回に来られて、すぐに施術をすることはしません。

現在のあなたの症状や施術内容をしっかり説明して、納得いただいた方だけ次回から施術をする方針をとっています。

当院は多くの症例があり、施術には絶対の自信を持っておりますが、無理に施術をお勧めすることはありません。お体のお悩みについてご相談だけでも受け付けておりますので、安心してご来院ください。