Hさんは、頭痛と肩こりで、近くのマッサージに行ってはよくならず、半年後には、頭痛が悪化し、仕事が出来なくなるほど体と心が弱られました

脳外科に異常は無く、心療内科で自律神経失調症と診断され薬を処方されていました。

下記は自律神経の不調で来院されたHさんからのメールの質問と私の返事です。自律神経失調症の施術の経過が分かりやすいと思いますのでご紹介します。



【Hさんの来院前の問い合わせ】
私は昨年から頭痛や動悸で色々な病院受診しました。自立神経失調症で患っています。整骨院や整体も転々としています。頭痛自体は大分前に比べていいのですが、首の違和感があってしんどくなり、そのしんどさからパニックになりそうな時があります。このような症状でも見ていただけますか。

【院長返事】
つらい症状で大変でしたね。目に見えない症状は人にはなかなか理解してもらえないことが多く、辛い日々だったと思います。詳しくは、お話を聞いて、体の状態を診てからでないとはっきりとお答えはできないですが、Hさまのような症状の方の多くが当院の施術を受けて改善されていらっしゃいます。



【Hさん2回目の整体後の感想】
整体後に好転反応と思われる頭痛とダルさがありますが、以前に比べたら、全然耐えられそうです。話を聞いてくれて本当にありがたかったです。先生の施術と自分の身体を信じたいと思います。

【院長返事】
当院の整体は、優しく軽い刺激ですが、優しい刺激ほど奥深く届く刺激になります。症状が重い人や痛みが長期にわたっている方、薬を服用していた方は好転反応がどうしても強く出るようです。

整体でいう好転反応は、歪んだ状態で体や脳が慣らされていたために、正常な状態になって、脳や体が少し混乱している反応です。

よくなる為にどうしても通らなければいけない過程なので、頑張ってください。施術を重ねるごとに反応は少なくなっていきます。

もし辛ければ、施術後の注意事項に書かれていることをやってみてください。



【Hさん3回目の整体後の質問】
好転反応は人によって違うと思いますが、やはり2から3日かかると思っていたらよろしいですか? 昨夜はよく寝れました。

【院長返事】
好転反応は初回の場合、長くて2日、多くは1日で抜ける方がほとんどです。

好転反応が抜けたあとは、しばらくは今までと違う楽な感じがあって時間の経過とともに、また少しずつ症状が戻ってくる、といった感じです。

施術を重ねるごとに、好転反応レベルは前回よりも軽くなり、好転反応が抜ける時間は早くなっていきます。楽になった感じも長く持続するようになってきます。

よく眠れるようになってよかったですね。睡眠の質はとても大事です。



【Hさん4回目の整体後の感想】
昨日は好転反応が抜ける感じで調子が上向きだったような気がします。

今日はちょっと頭痛があってしんどいですが、良くなる過程と思って頑張ります。多少波はありますよね。

外出は何とか出来ています。

【院長返事】
整体後の経過は良くなっているようです。これからも症状改善は、直線の右肩上がりにはなりません。日によって、気温、湿度、気圧の変化、食事、睡眠、人間関係、仕事、などなどあらゆることで変化します。

経過の中で、症状は上下の波を繰り返しながら、徐々に右肩上がりで改善していきます。日々の変化では症状の改善レベルは違いがわかりづらいです。

二週間とか一ヶ月単位で比べた時に、はっきりとした違いがわかると思います。その日その日の調子であまり一喜一憂してもあまり意味がありません。

それと自律神経と呼吸との関係を前回説明しましたが、胃の調子と自律神経の関係も深いものがあります。胃の負担になることはさけてください。

唾液と混ぜながらよく噛んで食べます。食べ過ぎ、飲みすぎに注意(腹6分でいいです)。他人と比べてではなくて、自分にとって適量かということです

動物性食品、塩分や砂糖、脂肪分、冷たいもの、刺激の強い香辛料、水分、などの過剰摂取は気をつけましょう。そのほかは目の疲れ、これらは胃の不調の原因になります。体がよくなるまでは、以上のことに充分気をつけましょうね。



【Hさん11回目の整体後の感想】

ずっと頭痛と肩こりで、適当に近くのマッサージに行ってはよくならない日々でした。今から半年前、頭痛で仕事ができなくなるほど弱ってしまいました。

脳外科も異常なし。心療内科で、自律神経失調症といわれ、不安薬を処方されてしまいました。

内服してもよくならず、いろんな医療機関をめぐりました。和楽堂はホームページを見て、行ってみることにしました。最初は好転反応もあり、しんどい日々でした。

本当に大丈夫なのかな?と。今はそんな身体も自分の一部として受け入れるようになりました。毎日、不安があっても勇気を持ってすごすことができるようになりました。

やはり、自分が治りたいという気持ちをもつのが大切だと思います。これからもよろしくお願いします。

あと、不安な時はメールをすれば先生は必ず返信して下さいます。それがとてもうれしかったです。

【院長コメント】
体のひずみは、マッサージでは改善しません。体の形が変わらないと、自律神経に係る呼吸が変わりません。

すべての方に出るわけではありませんが、体の形が変わる際に、反動で好転反応が出る方がおられます。

特に自律神経の不調の方は出やすい傾向にありますが、Hさんはつらい中よく頑張られましたね。

整体をすれば他に何をしなくても大丈夫というわけにはいきません。症状によっては薬との併用も必要ですし、生活習慣の改善も必要になります。

Hさんは、良くなりたいという一心で、整体だけでなく生活習慣にも努力されて、症状の改善に向かいました。

症状が改善した後も、引き続き、良い生活習慣を続けてください。



【Hさんの施術終了後の状態】

症状も落ち着き、仕事にも復帰され、最近では家族と旅行にも行かれて「自信になった」と連絡をいただきました。


※注意
あくまで個人の結果や感想です。改善度合いや改善に掛かる期間、回数には個人差があり、すべての方に成果や成功を保証するものではありません。

そのことをご理解していただいた上で、当院は出来るだけ早期解決を目指して対応いたします。

当院はあくまで体からのアプローチであり、精神的な心のケアーについては、専門の医療機関でカウンセリングを受けるようにしてください。

当院が整体をお勧めするのは、自律神経の不調に関わる大きな歪みがあり、整体で、自律神経の不定愁訴の改善が見込めそうな場合のみです。

すべての利用者さんの整体をお受けするわけではありません。

自律神経の不調で起こる症状は、首肩のコリ、体のダルサ、めまいや吐き気、頭痛、胃の不調、動悸、胸の苦しさ、背中の張り、首の痛み、腰痛、不眠、イライラ、などがありますが、他の病気でも同じ症状が出ますので、その鑑別が必要です。

長期に精神薬を服用している方、精神面に強く症の出ている方、(重度の不安、うつ、不眠、パニック、等の症状)は当院の対象方さんではありません。精神面の対応が必要と思われる場合は、他の医療機関をお勧めします。